嫌われる勇気

大阪は、台風大丈夫でした。今は、どうなってるんだろう?

昨日書いてたブログ。そのまんまになってた笑

今日は、昼からゆで卵のみ。

近くに水を置いて、ちょこちょこ

飲んでるけど、頭痛くなってきた。

熱中症ではないよな

曼荼羅描きながら、休憩してます。

ここんとこ、ブログのことについて、

思ったこと書けてていいなぁっていう

御意見いただけるようになって

嬉しく思います。

書いて、投稿して、後で何回も修正する

ことは毎回でして、あんまし文章能力が

ないので、上手く伝わらなくて、

違うよなぁって思ってはる人もいるかな

とか思うけど、私個人の考え方やし

まぁ良い

と、あとは放置してます笑

人の考えは、それぞれなので、

間違ってます!って言われたら

そーなんやねーって、それはそれで

話して仲良くなれますしね笑

こないだの嫌われる勇気のつづきですが

元、親から拒否されて大きくなってるので

嫌われるときは、何しても嫌われるってのを

握って大きくなってます笑

それでも、親には反抗しないで私には

拒否権がなかったのもあったので、仕方なか

ったというのもあり大人になるまで

その通りにやってきても、

あんたは、私の言うこと聞かない!と

怒られてばかりでした。

普通に、勉強してても、習い事いっても、

何やっても言われることは同じでした。

私は、さっぱり意味が分からず、それでも

聞けず、怒らず暮してたな。

学校行っても、好かれたいとか全くないので

常に1人でも、困ることもないし、

恥ずかしいとかもない。

ありがたいことに、ちゃんと、常に友達は

いましたけど、たいてい3人グループで

私は呼ばれた人のとこへいくので、2対1に

なるんよね。

そうすると余った片方の人が、私に怒る。

あるときは、別の片方の人が私に怒る。

あーんもう!!

なんやねん!

2人でいたらええがな!!

と、心の中で叫んでおりました。

そんなことが、高校卒業まで続いた

友達変わるのに、不思議と続いた笑

私には、1人でいてもハミゴになってる意識

とか全くなくて、常にグループでいないといけ

ないほうがツラかったのよね。

なので、全く彼女たちの文句の意味が分から

ないまんまいました。

そこに誰かといないと!っていう執着が

なかったんだろうな。

逆に嫌われたほうがラクだと思ってた。

変にいい人に見られるから

高校のとき、バンドを組もうって、

目立ったタイプの方からお誘いいただいて、

私はドラムをやることになったの。

たまたま別のバンドで私が歌うことになって、

ボーカルの話とかを、誘われたバンドの

ボーカルと話していたら、何を勘違いしたのか

彼女の歌声を下手だと言った。

と言いふらされてた

いやいや。

人のこと言えるほど上手くないし。

誘われてバンドのメンバーから呼び出し受けて

目立った人たちだったので、めっちゃ

怖かった

あることないこと言われて責められて

けど、言いたいことは一言も言えなかった。

こんなに言うんだから、私の

意見は通らないよな。

と、嫌われてもいいや。って気持ちに

なった。

元好かれたいがない私が、こんなに言われる

なら、嫌われて関わりなくなるほうがいいと

思った瞬間だった気がする。

卒業アルバムには、そのメンバーから

言いたいことは、

ちゃんと言いましょう

と、書かれてたのを、今思い出した笑

あれから約30年経つけど、同窓会も

ないので、会うこともないのだけど、

たまに思い出すと、自分のこと守って

あげられなかったなぁと胸が痛む。

どっちにしても嫌われるなら

本当のこと伝えてもいいじゃん!って

思うのよね。

けど、そう言ったボーカルの彼女は

そう言ったことで、何かを守りかったの

かなぁって思ったり。

願ったことは、願い通りになるから、

離れたいなぁと思う人とは、

離れることになるし、

出会いたい人とは会える。

私も、嫌われても、なんか言われてても、

全く気にならないわけじゃないけど

傷つくし、悲しいこともある

でも、自分可愛さだけで、嫌われないように、

嘘のコトバで塗り固めるのも、シンドイだろな。

と思うことがある。

感謝してるのというコトバで、自分を守って

実は、いい人に見せたいだけだったり、

心の中では、全く逆なこと考えてたり。

いい人に見せる努力は、私には出来ない。

けど、憧れてる人たちの会話の中には

入れる自分でいたいから、たまに努力して

おります笑

まだまだ、相手のコトバが、宇宙語に

聞こえるときがあって、眠くなることが

多いの笑

もう少し、成長したら、ちゃんと心に入って

くるかなぁ

明日は、もう今日ですが、姫路まで

いってきます。

あと数時間で出ないとあかん!

おやすみなさい。