質問家の中と外では態度が違う?

昨夜はびっくりすることがあり、、、

てんやわんや、、笑

あっ、、、また出た!

僕の悪い癖。僕のこころの悪い癖。

また、ブログ書きますね。笑

おはようございます。

こころのドッグトレーニングMasterです。

また少し気になる質問が来てましたので、

答えていこう!掘り下げていこう!と思います。笑

--------------------------------------------------------

こんにちは。はじめまして。

私はもうすぐ2歳のチワワを飼っている者です。

主人と私とで一緒に暮しています。

お家の中と家から一歩でも外に出た時の態度が違って、すごく困惑しています。

まず、お家の中ですが私も仕事があるので平日はお留守番が多いのですが、トイレもちゃんと指定の場所でしてくれてるし、寝る場所も自分で心地良いところで寝ていますので、いつも寛いでくれていると思うのですが、私たちが家にいる間は動くところ動くところに付いて来て可愛い一面と、しつこくズボンの裾に噛みついてくる時もあります。

そして、一歩でも家から外に出ると歩きたがらない。ずっと抱っこをせがむような状態でなかなかお散歩もままならない状態で困っています。

特に一緒に車に乗ってお出かけすると、

車の中、出先ではずっと震えていて、かわいそうにもなります。

それでも帰宅後は憂さ晴らしのように機嫌が悪くなり、家の中で動くと私に向かってず〜っと吠えてきます。

その場で抱っこしてあげると吠えやむのですが、降ろすとまた吠えるの繰り返しで帰宅後何もできない状態で困ります。

家の中と外で態度が違い、私たちが楽しみにしている家族でのお出かけがかえって負担となります。

何かいい方法があれば教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

----------------------------------------------------------

はい。

ご質問ありがとうございます。

ちょっと気になったのでお答えしていきますね。

家の中と外での態度が違うケースは

多いですよね。

基本的には、

家では元気に楽しく過ごせているけど、

外ではビビりぃ〜さんになっているケースをよく聞きます。

この場合と一緒ですよね。

単純に外での経験が少ない。

のと、、、、

コレが重要です。

家で思い通りになりすぎている。のが

一番の原因ではないでしょうか?

もちろん、文面からの判断だし、現場を見たわけでもないけど、、

お家の中では自分の居場所も自分で決めているようだし、、、

在宅中の飼い主さんの監視に管理もしているようですので、

狭い空間で管理役を担っているので、外のように何が起こるかわからない。や、あまり経験がない場所では自分では守れない。と、、

いっぱいいっぱいになっているんだと思います。

簡単に言うと、、、

日ごろから安心を与えてもらえてないんだと思います。

飼い主さんからすると、、、

こんなに気を使って、、、こんなにあなたが居易いように、、してるのに!というのがあるかもしれませんが、、、

お家の中でも安心を感じているのなら、、

監視や管理をするような行動はほとんどないように思います。

これまでの経験ではね。

その狭い空間(お家)でまず安心を感じれるような接し方をしていってから、外での経験を作っていかないと多分望まれているような結果にはならないのかもしれません。

これに関しては実際に専門家に見てもらってレクチャーを

受けてくださいね。

個人の判断で間違った判断をしてしまう可能性が高いので、、

ちょっと文で書いちゃうと、、、危険かも?

そして、、、、続く。

朝の日課、、、、ダッシュ!

にほんブログ村

今日もクリックしていただいてありがとうございます。

犬の躾をしなくても賢い犬に育てる7つのステップ

現場(しつけ教室や出張トレーニングをしている)を知っているトレーナーが

ご提案。無駄吠えトイレの躾甘噛みお散歩のことなど

犬の躾をしなくても愛犬とコミュニケーションを楽しくとりながら改善へ、、、。

たくさんの方のご登録ありがとうございます。

犬のしつけ教室Cocoroのホームページ

(旧)犬のしつけ教室Cocoroのブログ

新犬のしつけ教室Cocoroのブログ今日もこころは犬日和

ドッグメンタルトレーニングこころからのアプローチ