呼吸

先日いらっしゃったお客様、本当は違う事でいらした。腰の痛みだったが、そちらは30分ちょっとやったら全く痛みがなくなった。少し時間あまってたので、どうしますか?他の所ほぐしてもかまいませんし、何か気になるところがあればと言ったところ呼吸が気になると言われた。

大きく吸えないと。普段呼吸系等の施術は肋骨を寝かせ、鎖骨に動きを付け、おうかくを調整する。これを基本でやってるが、それを丁寧にやる時間はきびしい。そこで、ふとむかし先生が言ってた事を思い出す。呼吸って吸って吐くイメージだと思うけど、吐いて吸うが正しいんだよ。だからしっかり吐けてないときちんと入って来ない。はききるのはとても大事と言っていた。

吐ききるためには肩甲骨の外転が必要この場合外転は外側に開く。肩甲骨の外転は猫背の原因の一つとされているので、外転誘導はやらないんだけど、外転位置で固まってしまうともんだいだけど、域を吐くときが移転方向なら問題はない。そこで、肩甲骨に動きをつける手技を行い、肋間筋を緩める施術を行ったら、大分らくになりましたといわれた。。良かった!

1時間4000円1時間半7000円電話08056429187留守電に必ずお名前とやりたい旨入れて下さい。おまちしてます。