プル氏、戸に産む。急死。

7月24日月曜日

8時半ごろ起床。朝食レタス、トマト、パセリ、キュウリのサラダ。カボチャスープ、コーヒー。パンは、乾パン。非常食として常備していたのだが、たまには食べて、新しいのを買わないとね。賞味期限にはまだ早いけど。

ランチ豚挽き肉、玉ねぎ、ネギを炒める。和風の味付け。ご飯の上にかけ、パセリをぱらぱら。何ご飯?

今月はそこそこ節約できている。まだ油断してはならないが。一日千円内だと思う。毎日チェックしてないけど、資産負債法ってやつで、月初めにサイフに3万プラス交通費を入れ、それがまだ残っている。やればできるのねえ。

おやつぶどうゼリー。夕方、所得に行く前に、ご飯にふりかけでエネルギーチャージ。直前予想2回目。範囲指定がないが、あの膨大な理論が、白紙にならないし、0点でもないというのがすごい。もちろん平均点ずっと以下だけど、満足じゃ。計算も、時間配分はまあまあ。間違えたところは、あーはいはい、という見直しレベルが多い。解答解説見てもよくわからないという内容ではない。1級工原の標準とか、ついに謎のまま受かってしまった。あ、受かったときは標準じゃなかったっけ。忘れてる。

だからね、所得は、丁寧に覚えればよいだけなの。たくさんあるだけなの。

夜スーパーで値引の餃子を買う。それだけがおかず。今日はバイトないので疲れてませんね。ご飯作って洗濯したのが疲れた。なんて言っては贅沢です。やっぱ、バイトちょっと増やすか。湯河原氏の移動が2〜3年先みたいだし。

1940年昭和15年。アメリカでネプツニウムプルトニウムが作られた。ふうん、作るものだったのか。ウランネプツニウムプルトニウムと、929394番。で、いよいよ爆弾が作られようとしていた。作らなくてはならなかった。ヒットラーが先に作ったらという恐怖があったので。ヒットラーが失敗したのは、ユダヤ人迫害して、天才ユダヤ人たちが亡命しちゃったんで、戦争グッズ兵器か、先に作られて負けたのね。もっといろいろあるんだろうけど。