受験を楽しむ母の会で新陽高校説明会をして頂きました!

今日もご覧いただきありがとうございます

札幌で塾視点とお母さん応援視点からの

お子さんの学習サポート!!

親子のコミュニケーション

自分らしく生きる軸など幅広くサポート!!

進学研究室塾長の嫁

須藤緩奈すどうかんなです

こんばんは!

7月7日新陽高校の荒井先生と中原先生に来ていただいて

受験を楽しむ母の会主催の新陽高校説明会をして頂きました!

ご報告が遅くなってすみません。

校長先生自ら熱く語ってくださる学校説明会です。

開始前から和やかな雰囲気で始まりました。

7月7日は七夕ですが、北海道では8月7日が七夕なんですよ!

私は関東出身なので未だに8月の七夕に慣れません

なんて話や参加して下さったお子さんの服のコーディネート、趣味の話など

集まる参加者さんと開始前から盛り上がってました。

荒井校長先生も

こういう雰囲気初めてです。

と会話に参加して下さってました。

受験を楽しむ母の会に参加して下さる方は、

人見知りなんです。

と言いつつ会話に混じって下さって、会に前向きに参加してくれる方が多いです。

受験と言う共通のテーマで集まってくださっているからか、いつの間にか参加者さん同

士で打ち解けて下っているのも嬉しいです。

情報交換されていたりする姿を見ては嬉しくなります。

会の最初は進学研究室塾長から、

志望校選択の重要性や、学校説明会で意識して欲しいこと

などについてお話しさせて頂きました。

そしていよいよ荒井校長先生の学校説明会です。

校長先生も上着を脱いで熱く語りはじめてくれました!

前半は今、世の中で何が起きているかについて!

学校説明会とは思えないほどの内容でした。

今がどんな時代かについて、詳しく話してくれました。

今の時代、これからの時代の事について

そこから、今後どんなものが求められるか

学校説明会なのに学校の事はしばらく出てこない!

今と予測される未来の話から

いよいよ新陽高校の取り組み

先生たちの熱意

生徒たちとどう在りたいかについてです。

最近、新陽高校は凄いらしい

と言われるすべてが詰め込まれた学校説明会でした。

さらに今回は

この会で初めて明かすと言う新コースの事までお話し下さいました!

荒井校長先生から中原先生にバトンタッチして

新コースの説明が始まりました。

新コースに興味津の参加者のみなさんでしたが、

サッカー選手だったという中原さんが新陽高校の先生になるまでのエピソードにまず釘づけ!!

え?!そこもっと聞きたいです!!

な空気を私は感じていました。

私も詳しく聞きたかったのですが、本題に入れなくなっちゃうので我慢です(笑)

先生たちのエピソードも熱いのが新陽高校の魅力の一つかもしれません。

新コースについてはこれから新陽高校さんの説明会で話されるのと思いますので、

ここで詳しくは触れません。

私の個人的な感想を言うのであれば、

今、大学生が学生生活を送りながら自分の能力や自分自身を高めるために起業したり、

大学以外の場所での体験や経験も大事にしている時代だと思います。

自分が何をしたいのか

そしてどうしたいのか

そのためにどう周りの応援や支援を得て

実現にむかうのか

そういった社会に出てから養っていっていたことを

大学生のうちから取り組んでいるんだと思うのです。

それを新陽高校では、高校生のうちから意識して取り組めるのかなと感じました。

起業するとかそういういった話では無くて、世の中で必要とされるシンプルでとても大切なステップを常に意識されているんだと感じました。

だからこそ、生徒の本気って重要。

高校生でこんなこともしちゃう?!

という事が新陽高校にはあるのかもしれないと感じた説明会でした。

最後は私から、皆さんに

この夏、本気で取り組む事

について考えるワークをしてもらいました。

新陽高校でのお話でもキーワードとしてでてくる本気

ワークには荒井校長先生と中原先生も一緒に参加して下さいました。

受験生だけではなく、参加してくれた最年少の小学生も一生懸命考えてくれました。

受験を楽しむ母の会はここ数年、小学生のうちから参加してくれるお子さんも増えました。

先の事ですが、いつも真剣に考えてくれるのです。

本人が知っているのと知らないのでは大違いだから純粋に参加して頂けることが嬉しいです。

本気っていきなり出せるものではなくて、

本気で取り組むことを重ねていくうちに

ベストな本気を出せるようになると感じています。

筋肉みたいなもので、奇跡とは違うのが本気だって思うのです。

だから、

まだ本気じゃない

と言って過ごすより、

今の本気をだして取り組む

って事が大事だと思います。

本気出したら良い結果に絶対つながらないと駄目だ。

と思っていると本気へのハードルはあがるかも知れません。

ですが、私は

本気出しきる

だと思います。

届かなかったしても本気で取り組んだのか、

そのことが先につながる力になっていくと感じています。

受験生は本気を上手に取り入れて

入試のその日まで力を伸ばしていってほしいです。

まわりの私たちも本気の姿を見せていきたいものです

受験を楽しむ母の会では

創成高校さんと新陽高校さんに学校説明会をして頂きました。

どちらの高校もとても特色がでていて皆さん感じるものがあったのではないかと思います。

同様に、やはり学校説明会で雰囲気などしっかり自分で感じておくことは重要です。

これから本格的に学校見学会など始まりますので、

しっかり見て聞いて体験して頂きたいです。

今日もお読み頂きありがとうございます

進学研究室塾長の嫁

須藤緩奈でした!

提供メニュー現在募集中のセミナー

タイトルクリックで詳細申し込みフォームへいきます

ママのおしゃべりカフェ19トーク

気軽にお茶会形式全年齢のお子さんのお母さん対象

7月19日火1000〜1200

会場中央区サッポロファクトリー近く

参加費2000円

セッションカウンセリング

カウンセリング

お母さん達のイライラもモヤモヤ、

不安など色な事のご相談にのっています。

お家でのお子さんとの事、旦那さんとの事、お仕事や介護のご相談など

なんでもどうぞ。

塾でもお母さんやお子さんのお悩みに対応しています。

1時間6000円延長10分ごとに1000円

対面スカイプなどご相談にのります。

カラーセラピーなどは別料金となっています。

カラーセッション

通常フルセッション2時間15000円

期間限定価格20176月〜20179月末日まで

フルセッション2時間10000円

テーマ限定1時間6000円延長10分につき1000円

日にち、時間などは相談に応じます。

後日詳しくアップします。

まず、ご連絡いただければと思います。

須藤緩奈Facebook

フェイスブックでつながって頂いて、メッセージのやり取りもできます。

須藤緩奈直通メール

mamcannagmailcom

をに変えてください

ホームページ準備中

Facebook

instagram

よろしければ、こちらもご覧ください。

塾長のです。

学習のコツなど書いています。

ぜひ、メルマガもご登録ください。

進学研究室学習スタイリスト須藤真臣のブログ

学習スタイリスト須藤真臣の学習法メルマガ登録フォーム