「イタリアワインの基本」セミナー開催しました!〜 イタリア主要産地のワインをテイスティングしながら、ゲストのみなさんとイタリアワインの面白さを体感しました

おとといの6月24日(土)、お気楽ワインセミナー「イタリアワインの基本」を東京・四谷で開催しました。

イタリア主要産地の イタリアらしいワイン を5種類テイスティングしながら、

イタリアの基本的なブドウ品種の特徴やイタリアワイン法の概要を学び、イタリアワインの面白さを体感する講座です。

ワイン入門セミナーではいつもシャンパーニュで乾杯しますが、

今回はイタリアワインのみですので、フランチャコルタでスタート。

フランチャコルタは、ミラノを州都とするロンバルディア州のスパークリングワイン。

シャンパーニュと同じ製法で造られる、イタリアを代表する高級スパークリングです。

今回は、ソムリエール犬飼雅恵がトスカーナ州のスーパートスカーナワインについて解説しました。

身内ながら、よく準備・整理されていて、とてもわかりやすい説明でした ^^

回を重ねるごとに進歩や成長があって、社長としても喜ばしい限りです(なーんて 笑)

今回は泡1、白ワイン1、赤ワイン3の計5種類をテイスティング

ひととおりワインが出揃ったら、ゲストのみなさんと質疑応答を交えたコミュニケーションの時間。

とてもリラックスしたムードでセミナーは進みます。

和やかな雰囲気のなか、楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。

ぼくたちの「お気楽ワインセミナー」、7月は

● 7月9日(日) 「ワイン入門」セミナー

  http://hirox.jp/btg/20170709wine-seminar.html

● 7月12日(水) 「美味しい料理とワインを気軽に楽しむ会」セミナー

  http://hirox.jp/btg/20170712wine-seminar.html

● 7月22日(土) 「夏のスッキリ白ワイン」セミナー

  http://hirox.jp/btg/20170722wine-seminar.html

を開催いたします。

ご興味のある方、ぜひ気軽に来てみてください!

みなさまのご参加をお待ちしています。