皆様おはようございます。彡サニブラ

皆様

おはようございます。彡

サニブラウンリレー侍完全撃破!

ハイレベルになればなるほど

楽しい

06月25日掲載

陸上日本選手権25日、

ヤンマースタジアム長居

男子200メートル決勝が行われ、

前日の100メートルを制した、

サニブラウンハキーム18

東京陸協が、自己ベストとなる

20秒32追い風03メートルで

優勝し、03年大会の末続慎吾以来となる

短距離2冠を達成した。

100メートルではケンブリッジ飛鳥

桐生祥秀山県亮太を、200メートル

では飯塚翔太25ミズノを下し、

昨年のリオデジャネイロ五輪男子

400メートルリレー銀メダリスト全員に

完勝。

完全に日本陸上界の主役に躍り出た。

純粋な欲求を走りで体現し、日本短距離界

を制圧した。

今大会100メートルは3レースすべて

自己ベストで走り、200メートルも

これで2レース目。

正直、満身創痍だった

と万全ではなかったが、

これが終わればいっぱい寝れるし、

美味しい物が食べられる。

前半で勝負して、あとは我慢の勝負と

思っていた。

それで逃げ切れたのは良かった

と、充実した表情で汗を拭った。

16歳で出場した15年大会以来、

2度目の世界舞台に挑む。

速く走るのは楽しいし、ハイレベルに

なればなるほど楽しい。

自らの素直な思いを走りに込め、

一回り大きくなった怪物が世界に挑む。

ケンブリッジ飛鳥桐生祥秀

山県亮太が紙面を賑わせていたのを

後目に、見事に、で短距離

2冠を達成しました。

18では、世界一の俊足。

世界ユース選手権は、短距離2冠。

200はボルトの大会記録を

破りました。

世界選手権では準決勝進出の最年少記録を

更新。

母は元インターハイ選手、父はガーナ出身

です。

18歳と、まだ若いだけに、これからが

楽しみですね。

横須賀市長に進次郎氏支援の上地氏

俳優雄輔さん父

06月25日23時25分配信

神奈川県横須賀市長選が25日に投開票

され、自民党小泉進次郎衆院議員が

支援する前市議の上地克明氏63が、

現職の吉田雄人氏41の3選を阻み、

初当選した。

横須賀市は小泉氏のおひざ元だが、

市長選では父親の純一郎氏の時代から

過去2回、支援する候補が敗れていた。

上地氏は俳優タレントの上地雄輔さん

38の父。

自身の選挙では他を寄せ付けない

小泉王国だが、横須賀の変化を

訴え、無党派層を中心に支持を集める

無所属の吉田氏に勝てずにきた。

2009年の選挙では、小泉純一郎

元首相が応援した当時の市長が、

約4500票差で敗れ、13年には

進次郎氏が選対本部長を務めた元副市長が

約1万票差で敗れた。

進次郎氏は今回、議員選対最高顧問

として支援。

上地氏の出陣式で、

4年前の悔しさを思い出そう

と訴え、告示後は密着して応援を続けた。

当選が決まった後、支持者を前に

4年前は悔し涙を流したので泣いちゃ

だめだと思ったが、今回は皆さんと

歓喜の涙を流せてよかった

と語った。

一世を風靡した小泉純一郎

引退後、迷走して顰蹙を買う中、

息子進次郎さんが、しっかり頑張ってる

様子は伝わって来てました。

横須賀市義から、市長選に打って出た

上地克明氏を支持し、見事に当選しました

野球以外で、色な才能を見せる

上地雄輔さんのお父さんって事も、

興味深いですね。

彡年10年前の今日、6月26日。

時津風部屋力士暴行死事件。

時津風部屋に入門した当時17歳

の新弟子が稽古時間中に心肺停止

状態になり、搬送先の犬山中央

病院で死亡しました。

時津風部屋

時津風部屋ときつかぜべやは、

日本相撲協会所属で時津風一門

相撲部屋。

歴史編集

立浪部屋に所属する横綱双葉山は、

その実績が評価されて現役力士のまま

弟子の育成ができる二枚鑑札を許可され

年5月に立浪部屋から独立して

双葉山相撲道場を設立しました。

この際に、

当時粂川部屋を開いていた5代粂川

大関鏡岩は、自らの弟子全員を

双葉山に譲り、自らも双葉山相撲道場の

部屋付き親方となりました。

また、

他の部屋も多くが傘下に入りました。

双葉山は年11月場所限りで現役を

引退して年寄12代時津風を襲名し、

同時に双葉山相撲道場を時津風部屋

改称しました。

その後、粂川部屋から譲り受けた鏡里

横綱双葉山二枚鑑札時代からの

弟子である大内山が大関へ昇進し、

双葉山が12代時津風を襲名して以降には

北葉山と豊山の2人が大関へ昇進し

ました。

年12月に12代時津風が逝去すると、

時津風部屋の部屋付き親方である

13代立田川元横綱鏡里が、

一時的に13代時津風を襲名したが、

その後、12代時津風が後継者に11代錦島

大関豊山を指名していたとの

遺言の存在が明らかになりました。

これにより11代錦島が14代時津風

襲名して部屋の師匠に就任し、

13代時津風は年寄13代立田川を再び

襲名して10代立田山元大関大内山

などの親方だけを連れて弟子は1人も

連れずに、年に時津風部屋から

分家独立する形で立田川部屋を設立

しました。

14代時津風は関脇蔵間や、小結豊山

大潮、双津竜、大豊などといった

多くの関取を育て上げました。

また、日本相撲協会では現役引退から

わずか2年後の年2月に32歳の若さで

理事に選出され、年からは理事長を

2期4年務めました。

また、開始時期は不明であるが、

生活習慣病等の予防のため角界で珍しい

1日3食制度を導入しました。

年8月に

14代時津風が定年退職を迎えたため、

時津風部屋の部屋付き親方である

13代錦島元小結双津竜が、

15代時津風を襲名して時津風部屋

継承しました。

その後、14代時津風の時代に入門して

きた豊ノ島時天空が幕内へ昇進

しました。

15代時津風は弟子に時津

豊双という字を含む四股名

付けることが多かった。

しかし、

年6月に起こった時津風部屋

力士暴行死事件の責任を問われる形で、

同年10月5日に15代時津風日本相撲協会

を解雇されたため、同年10月9日に

時津風部屋の幕内力士である時津海

急遽現役を引退して、年寄16代時津風

を襲名して部屋の師匠に就任しました。

16代時津風が部屋を継承して以降は、

15代時津風が解雇される前に入門して

きた土佐豊が幕内へ昇進しています。

14代および16代時津風の母校である

東京農業大学相撲部は時津風部屋でも

稽古を行うことがあるため、卒業後に

角界入りする者はほとんどが時津風部屋

に入門しています。

実際に豊ノ島以外の3人の現役関取経験

力士は東京農大の出身です。

時津風部屋には現在でも双葉山相撲道場

の看板が掲げられています。

現在までに、

時津風部屋からは立田川部屋

現在は陸奥部屋に合併湊部屋

式秀部屋荒汐部屋が分家独立を

果たしています。

時津風部屋力士暴行死事件

ときつかぜべやりきしぼうこうし

じけんは、

大相撲時津風部屋に新弟子として在籍

していた17歳の少年時太山序ノ口

力士が、愛知県犬山市の宿舎で暴行

私刑を受け死亡した事件。

新弟子リンチ死事件とも呼ばれます。

概要編集

年6月26日、

同年春に時津風部屋に新弟子として

入門した少年当時17歳が稽古時間中

に心肺停止状態となり、搬送先の

犬山中央病院で約1時間後に死亡が確認

されました。

救急車で少年を搬送した犬山市消防本部

は、巡業先を管轄する愛知県警犬山署に

労働災害の可能性あり。

不審死の疑い

と連絡していたが、病院の医師は死因を

急性心不全と診断、犬山署は虚血性

心疾患に変更して発表しました。

稽古中に倒れ死亡した新弟子の遺体に

残された外傷や、

死亡した新弟子はマリファナ

使っていた

という証言、新弟子に死因の責任を

転嫁する当時の師匠15代時津風

元小結双津竜の発言などから

死亡した新弟子の両親が死因を不審に

思い、地元の新潟に遺体を搬送し、

同月28日、新潟大学医学部で公費承諾

解剖を実施したことから暴行の事実が

発覚しました。

検察側の主張によると、

新弟子が稽古や人間関係の厳しさから

部屋を脱走したことに15代時津風

憤慨し、6月25日にビール瓶で額を殴り、

さらに数人の力士に、

かわいがってやれと暴行を指示

したとされます。

翌26日も通常は5分程度のぶつかり稽古を

30分ほど行い、新弟子が倒れた後も

蹴りを入れたり、金属バットで殴打する

など集団暴行しました。

警察の任意取調べに対して15代時津風

や数人の兄弟子力士が容疑を認め

ました。

こうした事態を受け、

日本相撲協会は年10月5日に、

15代時津風を解雇しました。

相撲協会が年寄を解雇したのは、

年1月の16代山響元小結

前乃臻以来2例目、部屋持ち親方として

は史上初のことでした。

なおその後、年の大相撲野球賭博

問題でも部屋持ちである大嶽親方が

解雇されています。

年10月9日、

解雇された15代時津風こと山本順一

以下、山本の後継として部屋を継承

するために時津海正博が急遽現役を引退

して、16代時津風を襲名しました。

時津海の引退と年寄襲名により、

日本相撲協会は平成19年11月場所番付に

於いて、引退した時津海が位置する予定

であった西前頭11枚目を空位にする

という措置を取りました。

これは時津海が年寄時津風として番付に

掲載されることにより、番付上の重複を

避けるためでした。

幕内の番付で空位が発生したのは、

一部年寄の専横に抗議の声を上げ、

年明治6年11月場所番付で

力士名を墨で塗り潰された当時の

東京相撲西関脇小柳、前頭筆頭高砂

以来、実に年ぶりという珍事と

なりました。

愛知県警は死因特定の遺体の組織検査

の結果、長時間にわたる殴打や圧迫を

受けて壊死した筋細胞から、血液に

漏出したミオグロビンやカリウムが、

通常よりも高い値で検出され、

これが挫滅症候群の症状を示すもの

だったため、死亡の原因になったと

判断しました。

火の点いた煙草を押しつけたと思われる

火傷の跡などもあり、暴行と死亡との

因果関係が立証されたため、

年2月7日、山本と少年の兄弟子3人

を傷害および傷害致死容疑で逮捕

しました。

また遺族に無断で遺体を火葬しようと

したことも発覚しており、暴行の事実を

隠蔽しようとした疑いがもたれました。

また、同年2月29日に、

これとは別の兄弟子3人うち1人は

この時点で引退済が、愛知県警に

書類送検されました。

兄弟子の1人は自身の公判において、

脱走した新弟子の少年を連れ戻した

父親が部屋にとどまることを懇願した

年6月20日、少年は部屋の屋上で

喫煙し吸い殻を階段から投げ捨てており

日頃から近隣住民の苦情を受けていた

山本の妻がこれに憤慨し暴行を指示した

と証言しています。

なお、

この暴行の際十両以上の力士は不在

だったとされています。

逮捕に際し大相撲主催者であり、

部屋の上部団体に当たる日本相撲協会

一定の反応は示したものの、

のちに平常通り活動を行っています。

なお、力士への稽古指導が刑事事件へ

発展したのは、日本相撲協会が発足して

以来初めてのことでした。

日本相撲協会による事情聴取について

マスメディアが駆け付けた際に、

時津風部屋所属力士が憤慨しカメラマン

に暴行する事件も発生しています。

日本の国を背負った国技に、

汚点を残してしまった、大事件でした。

しかし、表沙汰にならないだけで、

この手の焼き入れは、どの部屋にも

多かれ少なかれ、存在しているみたい

です。

難しい問題では有りますが、この17歳の

新弟子さんのご冥福を祈らずには

いられません。

中国経済データ水増し横行で

統計法施行へ改竄には厳罰も

8月1日から管理組織を新設!

06月25日17時55分配信

中国国務院政府は8月1日付で

統計法実施条例を施行する。

国内総生産などの経済指標を

めぐる水増しやデータ改竄かいざんを

厳罰処分し、信頼の回復をめざすという。

地方政府の幹部などが人事考課アピール

のため、統計数字を操作する例が後を

絶たず、2月には張高麗副首相が、

国家統計局に対し、

統計の信頼性を高める必要があり、

操作に関わった人物は処分される

と警告していた。

中国共産党機関紙、人民日報電子版が

25日までに伝えた。

従来のデータ改竄は、省クラスなど

上位の地方政府や幹部が、下位の市や県

レベルの当局者に統計データの修正

を要求するなどして発生した。

同法では今後、国家統計局に直結する

統計執法監督局を設置し、データが

地方政府幹部などに操作されないよう、

指揮系統を見直して下位の統計当局を

一元管理する。

また、統計のデータが事前に漏洩

ろうえいした場合の罰則も

盛り込んだ。

この条例施行前の7月17日に、

今年46月期の統計が

発表される。

2016年のをめぐっては、

31ある省クラスの地方政府が個別公表

したデータの合算が、国家統計局が

発表ずみのの総額を、

2兆7559億元約45兆円も

超過する事態となった。

国内11位の上海市ひとつ分が

水増しされた計算。

いわば国家ぐるみの粉飾決算

市場関係者との指摘がある。

遼寧省では今年1月、1114年に

税収を水増し報告して経済統計が改竄

されていたことが、省の人民代表大会

地方議会に相当で公表された。

意図的な修正を地方政府が認めたのは

中国で初めて。

李克強首相が遼寧省トップだった07年、

中国のについて、

人為的に操作されており参考値に

すぎない

と話したとの米外交公電を内部告発サイト

ウィキリークスが10年に明らか

にしている。

いい事は10倍、

悪い事は10分の1にして発表

旧来より、中国の基本方針でしたが、

あまりにも、度が酷く、偽り通せなく

なってしまったに、ようやく警笛を

鳴らした格好です。

国内総生産が、異なる統計で、

何倍も違えば、焦りますよね。

数のジャーナリスト達が、中国の

バブルは破綻しており、青色吐息になって

いると言っているのに、公表されてる

は、減速されてるとはいえ

右肩上がり!

可笑しな国です。笑

いよいよ6月も最後の一週間に

なってしまいました。

嫌な梅雨の雨も、花には恵の雨ですね。

楽しみましょう。

通勤の時間のイライラ解消に

ネットサーフィンの箸休めに

家事の合間のティータイムに

今リアルタイムで起きてるニュースを

トリビアにして、色な思いや感性を

吐露してみて下さい。

毎朝のニュースを通じて皆様と喜怒哀楽を

共に感じられる事、とっても幸せです。

たくさんのいいねを頂き、

シェアまでして頂き、

また

皆様のコメントに友達同志が感応して

下さり、さらにお友達の輪が広がり、

とっても励まされています。

ありがとうございます。

このポストを通じて時間を共有して頂いた

皆様の今日が、

素敵な一日でありますように

sgoit!

Aアインシュタイン曰く

世界の文化はアジアに始まって

アジアに帰る。

それには、アジアの高峰、

日本に立ち戻らねばならない。

我は感謝する。

我に日本という尊い国を

創つくっておいてくれたことを。

日本人で良かったぁ

広告を非表示にする