おすすめの無料音楽アプリ

いい音楽視聴アプリを見つけました。

試聴じゃなく視聴としたところは間違いではなく意味があります。

spotify(スポティファイ)というアプリです。

最近windowsPCでも使えるようになったそうなので、さっそく仕事場のwindows10にインストールしてみました。

spotifyの基本はストリーミング音楽プレーヤー。

常に通信して楽曲を再生するものです。

プレミアムの有料になれば楽曲をダウンロードして保存することができます。

で、まずはPCでの印象。

スマホアプリのレビューにはシャッフルプレイのみと書いてあったけれど、PCではまとめてチェックを入れても好きな楽曲から再生することが可能でした。

同じIDであればプレイリストや楽曲データの同期ができるということなので、iphone7にアプリを入れてみました。

すると。

画面は表示されますがどうやっても音が出ません。

そういえばアプリを起動した瞬間に画面に大きくPCの名前が表示されました。

よく見るとまだ下の方にその名前があります。

もしかして、一つのIDでは一台の機器でしか再生できない、つまり同時再生が不可能なのではないかと思いPCのアプリケーションソフトを閉じてみたところ、iphone7の画面の下の方に、接続可能なデバイスと表示され音が出るようになりました。

で、このスマホアプリの場合、無課金だとやはりシャッフルプレイのみとなるようです。

さらに曲の前に結構長い時間広告が表示されました。

これスキップできないみたい。

それでも面白いのは、歌詞がリアルタイムで表示されたこと。

え、すごい。

無課金でこの機能?

それと音質ですが無課金だとあまり高音質ではないということが書いてありましたが、PCのスピーカー程度なら全然気になりません。

iphone7のスピーカー機能で音を出すと、ダイナミックレンジ(最小の音量と最大の音量の差)が狭く、アタックが強めの音だとスピーカーの音量にかかわらず微妙に音が割れます。

FMラジオのようにかけっぱなしにして聴くという使い方ならまぁ納得いくかなって感じです。

で、すごいのはこれ無料なのにたくさんのアーティストのたくさんの楽曲が無料で聴くことができるということにつきます。

CDを買わなくてもダウンロード販売で楽曲音源を買わなくても、レンタルCDで借りなくても、ましてや違法サイトで下裁(ダウンロード)しなくてもほんとにタダで聴けてしまうのです。

今何曲か続けて流しているけど広告出てきませんね。

一曲毎ってわけじゃないようです。

僕はプライム会員になっているためアマゾンミュージックでも沢山の音楽を聴くことができるのですが、このアプリも4000万曲以上が無料で聴き放題というのは本当にすごい。

街中でスマホで通信しながら聴くとデータ通信量を消費していきますからそれは厳しいものがあるかもしれませんが、WiFi環境で聴くにはかなり良いですね。

もう少し試してみようと思います。