山梨食べ歩き記録:「MY BOOK CAFE 書斎」2017.6/17

この日訪れたのは「MY BOOK CAFE書斎」。

朝パンを食べてしまったので(私は普段朝食は食べません)何か軽く食べれるものはないかとしばし思案。

一旦は「おかず屋」のお弁当にしようと店まで行ったのですが、CLOSEだった為、

予定を変更し、ランチパスポート掲載店で、パスタを提供しているこちらに訪れることにしました。

パスタは男性だと少々物足りず、こういう時でもないと第一候補にならないですからね。

住所は山梨県甲府市朝気3-1-12 イーストモール 1F。

オギノ イーストモール内柳正堂書店横となっています。

私はカードゲームの大会に出場していたので、柳正堂にも頻繁に通わせていただいた時期があるのですが、その時はまだこちらの店は存在していませんでした。

数年の間のことですけど、隔世の感があります。

メニューはサンドイッチ、パスタが主で、それにデザート類が豊富。

こういった店に来るのは女性客が中心でしょうし、がっつりした料理だと食材ロスも出てしまうので、軽食中心の店になるのは必然でしょうか。

ちなみにランチパスポート掲載メニューはドライトマトとベーコンのアラビアータ。

お値段820円が540円になります。

前回のランチパスポートではナポリタンでしたし、やはり王道なパスタが多いみたいですね。

こちらがドライトマトとベーコンのアラビアータ。

画像だとやっぱり量が少なく見えますが、一人分の必要量はあります。

食べてみると、意外とパスタは硬めの食感。

硬いといってしまうと語弊がありますけど、しっかりした噛みごたえがあります。

辛さはそこまで辛くなく。

食べていると段々と体が温まってくる程度ですね。

具のドライトマトとベーコンはさほど主張せず、あくまでパスタ本体を楽しむ味付け。

シンプルゆえに、シンプルさを求める客の要望には答えてくれそうです。

完食。

この後、BOOK CAFEらしく1冊本を読み終えて、店を後にしました。

店内はシックな黒基調の装丁で、CAFEとしては理想的。

客層はおひとり様の女性と、家族連れが多いようです。

子供が騒がしい場合もあるので常時静かな環境を求めるのは難しいかもしれませんが、柳正堂で本を買って、ちょっと喉が渇いたなんて時には最適です。

ランチパスポート客も、店の用途的にちょっと異なる為か、大挙して押し寄せてこず、そのあたりも落ち着いて軽食をとりたい人には好都合。

なお、気になったのは月額1,000円で作れる自分の本棚。

設置するのは良いとして、棚が個人のものなのか、店のものなのか判断がつかず、

他人に勝手に本を読まれてしまいそう…

そもそも、そういう目的の本棚だとしたら私の認識違いということになりますが。

本棚を持ちたい人はそのあたりよく確認してください。

落ち着いていて、本を読むには都合が良いので、今後利用させてもらおうと思います。