毎日を充実させるために

日々の生活が決まりきったルーティンになると、

毎日が退屈でつまらないものになってしまう、

というのを、私は結構最近知りました

それまでは、それが普通だと思っていたので、

本当になんというか、日々が砂漠のような状況でした

(しかし、それすら気付いてなかったという感じです)

けれど、たまたま前の職場で

いつも人生が楽しそうなご機嫌の人に出会って、

その人がどうやって日々の暮らしを豊かにしているのかを

教えてもらったのです。(羨ましかったので、

色々お話しして聞いたり相談したりしていた)

お金がなくても、工夫して、日々の暮らしを楽しむ。

家事や料理、仕事、インテリア、おしゃれ。

ひとつひとつの作業を丁寧にすること、

同じようなことをしていても、昨日と違う今日、今日と違う明日。

そんな感じで生きていくということ。

自分に小さなプレゼントをして、沢山喜ばせること。

そして、自分と同じくらい人を大切にするということ。

そんな風に、なんか楽しそうな人を真似っこしていくうちに、

お金の使い方も変わったし、気持ちの面でも安定してきました

そして、出会う人も、今までとは違うタイプの人に変わってきました。

これは私にとって、本当に素晴らしいギフトでした

でも、油断すると、すぐにまたもとに戻ります(笑)

以前のように、今日ではない別の日見て、生き急いでしまいます

未来を憂い、過去を悔やむ、心ここにあらず状態

「楽しみ」というのは、もちろん時々は向こうからやってくるときもありますが、

やはり自分で積み重ねて作っていくものなんだと感じます。

そして、「幸せ」というのは追うものではなく、今現在すでにここにあるもので、

だからこそ、日々の暮らしが本当に大切なのだとも思います。

とても悲しくて寂しい日や、不安で頭が重たくなった日、

イライラして不機嫌になった日さえ、

どうか慈しむことが出来るようになりますように