いろんな動物がいました

日曜日でもしっかりお仕事で、南島へ行ったところ、サメがうようよしてました(写真左)。

そして、夕方、仕事が終わってから夕日を見に展望台まで行った帰り、ヒキガエルがうようよ道路に出てきました(写真中)。ヒキガエル外来種なので、増えては困るのですが…

さらに、道路の脇にこんなきれいな鳥もいました(写真右)。これはもしかしたら、天然記念物のアカガシラカラスバトでしょうか?

夕食後、前の晩にウミガメが何頭も産卵に来ていたというので、海岸にいってみます。すると、砂浜の入り口に人だかりが…暗くてはっきりわかりませんが、ウミガメが産卵しているところのようでした。ウミガメが驚くので写真もとれませんでしたが…ほかにもいないかと小一時間ほど浜辺で息を殺してまっていましたが、残念ながらその一頭だけでした。