色々採集記?

今日も土曜日なのに休み、平日休めないんだもーん(T-T)

先程もフィールドへ出掛けてきましたよ♪

いつもの森に入るとこんなヤツがお出迎え( ´∀`)

ヨツボシケシキスイ(Librodor japonicus)という虫でカブトムシやクワガタを採りに行くと必ず出会える虫です(*´ω`*)

今日もコクワガタがチラホラいました♪

そしてコイツも遂に現れました♪ヽ(´▽`)/

みんなのアイドル(?)ニホンアマガル(Hyla japonica)ですよー!ゲコゲコ鳴いてましたよ(*´ω`*)

アマガエルはいつみても可愛いなぁ♪

それにしても声がデカイ(^_^;)

そしてしばらくフラフラしていると(遠くから見たら完全不審者笑)なんと!なんとですよ!?

これを見て解った方は凄い!(σ≧▽≦)

シロスジカミキリのフラス!?

シロスジカミキリは個人的に一番好きな虫で国内最大のカミキリです(*´ω`*)

フラスとは幼虫が食べ進んで出た糞や木屑、もしくは成虫が木から出てくる時に出る木屑の事を言います( ´∀`)

これがあるということはじきに成虫が出てくるかも♪

もう初夏ですなぁ(о´∀`о)

あ、フラスで思い出したけど、このフラスを桜の木の根元あたりで見たことある方いませんか!?

もしくはあったら教えて下さい!( ´∀`)

そのフラスの主はクビアカツヤカミキリ(クロジャコウカミキリ)の可能性が大!

こやつは桜や桃等の害虫で外来種なのです(^_^;)

日本各地で猛威を奮っており徳島県や埼玉県では重大な被害を受けているとか(T-T)

広告を非表示にする