一瞬、悩んだが

7月に車検。何度目だろう、08年モデルだから9年、4回目の車検かぁ。

悪いところはどこもない。最高に仕上がっている。

ただ不満がある。それも我慢の限界のギリ。

単純に乗り心地が悪いこと。この一言に尽きるのだが、その2大要素は、

1.リア跳ねる。跳ねるなんて可愛い表現では済まないレベル

2.タイヤノイズがデカ過ぎ。初のエコタイヤを2種類試したが(現在レブスペック)

  多少マシになる程度。純正のネオバなど隣の人とは声張らないと会話にならない。

  音のおまけで、なんか色んな音が不快。例えばウィンカー音、どっから鳴ってんだよ。

  その他、窓ガラス開けるとギシギシいうし、、、(特に助手席) 

乗り換えにしろ買い足しにしろ、次なる車を買おうか一瞬本気で迷った。

そこで、自分にこう言い聞かせた。

1.あのショボ車で全然面白くなかったコルトを弄り倒したんだから乗り続けろ

2.無駄金を使うな。同じ額のカネを使うなら、ほかの事に使え

3.これといって本気で買いたい車など現状ないだろ

納得した。迷わず1台体制で4回目の車検にゴーだ♪

ちなみに、買うとなったら予算は2Mほどで、中古のエボ?(無理なら8or9)

CX-3or5

ハリヤーHV4駆

C-HRの4駆

プリウスE-Four

のいずれか。

現在はまだ販売されていないが、スイスポ4駆ターボor86ターボがあるなら

死ぬほど悩んだ挙句、スイスポ4駆ターボにすると思う。

ターボ車はどちらかというと好きではないが、非力車には過給器なきゃどうしようもない。

鬼のように軽量とかでない限り、全く戦えんし何より面白みに欠ける。

ZだとかS2、FD2など最高や!NAバンザイ!

コルトは確かにサーキットでは面白い。それもなんか変な感じで面白い。過去所有の車での

サーキット走行時の感覚とはなんか違う。これまでコンパクトカーに乗ったことがなかったから

当たり前なのかもしれない。。

まずシャシーがパワーに完全に負けている。ボディがブレるのを力技でねじ伏せる感じ。

タイム狙うも、僅かな1ミスが鬼のようにタイムへと影響する(面白さ)

リアが舐めてる。ノーマル、ノーマル+ダウンサス、テインフレックス、近所のサーキットスペック車高調と煮詰めてきたが、速さ抜きにすればテイン最強!いや、速さも負けてない。唯一の難点は寿命が短過ぎorz

話がそれまくった(-_-;)

コンパクトカーの楽しみは充分味わった。格上車と同等に走れるようになった。

よっぽどではない限り、純正車に敗退することはまずない。

っが、日々の通常時が不満。そしてそんだけコンパクトカーで楽しんだのであれば

もーいーだろ!? 速くなったからといってなんなの?

行き着くところ、結局太いタイヤ勝負やろ!!

また話がそれた。

なんだかんだ考えようが、言おうが、貧乏人には「永くぶっ壊れるまで゛1台を”乗り続けろ!」

という結論に(T_T)

こう結論付いて、またそれが正論に違いないのだが、

地球環境に良い、それこそエコや!

まだTC2000で65秒切ってないだろ!?

1t切りしたくないのか!?

まだヤることあるだろ、楽しめるだろ!

と涙ながらに自分を言いくるめた(+o+)

この結論へと導き出したのこれで何度目?? 車検の度に似た様な検討・妄想・結論付けを

毎度やってる気がしないでもない・・・

広告を非表示にする