怖い草

昨日行った山梨県北杜市の「仙人小屋」

某グルメサイトでもかなりの高得点の店で、自分は二回目の訪問。

ジビエ料理で有名な店でとっても美味しい山菜やキノコや鹿肉、熊肉なんてのもある。

昼時になると車の中で待ってなきゃならんほど混むんだけど今回、一番乗りで入店出来た。

悩んで限定5名と、BIG!の文字に釣られて鹿肉と山菜のしゃぶしゃぶ定食を選択。

3500円となかなかのお値段だったがその分楽しみ。

友人は鹿肉の焼肉定食を。2500円。すぐ運ばれて来て目の前で焼き始めるんだけどこれがほんと美味しそう。小鉢も色々とあってバランスもいいしこのメニュー。とってもオススメ。

どのメニューもだけどちょっとご飯が少なめなのでそこが残念だけどこれを頼んでおけば間違いない。

さて、さんざん目の前でジュージュー肉を焼かれてヨダレを垂らしていたわたくしだが、遂に来た。

もの凄い緑の量である。すなわち山菜だ。すごい。こんな採るの大変だろうな。

しかも見た目も美しく、種類が凄い。見たことあるような山菜もあるけど

素人にはなにがなんだが名前も分からない。唯一分かったのは自分ちの庭でも

よく生えてるノビルくらい。

と、まあ意気揚々としゃぶしゃぶし始めたんだけどね。

結構クセがあるのが多いんですよ。まあ、山菜だしね。そうだよね。

食べてもなかなか減らない緑に、自分が草食動物になった気分。

でも、鹿肉はさすが。まるでヘルシーな牛肉を食べてるよう。とっても美味しいよ。

苦味やエグミ。たまに食べやすいヤツ。基本はそこらの草を食べてるようだ。

あー。こりゃすげえもん頼んじゃったなーと思いつつ食べてたら。

ええ。踏んだんですよ。デカい地雷を。

何かの茎のような山菜があったんですよ。同じ山菜が2つ。ふーむ。ヤバそうな

ヴィジュアルだなあと思いつつ少し茹でて口に入れた瞬間。

ぬあああああああああああああああああああああああああああああああ!!

なんという苦味とエグミ!今まで食べたヤツより10倍くらい強烈にしたやつだよ!

あかんやつや!

強烈過ぎて飲み込めない。

どれも結構凄いんだけどこれはダントツであった。

さて。もう一つ同じ茎のような山菜はある。

ちょっと多めに茹でたらマシになるんじゃないかと思って漬けておいた。

辞めときゃいいのに後半にシナシナになったそれを鍋から出した。

これだよね?と友達に確認してから食べた。

ぎゃああああああああああああああああああああああああああああああああああ!

全ッ然変わってねー!

凄まじい苦味が口の中を覆い尽くす。

ちーん。

「・・・このメニュー。マニア向けね」

泡を吹きながら爽やかな笑顔で僕は言った。

友人はそれを見ながら爆笑していた。

おわり

誤解のないように言っておきますがたまたまこの山菜しゃぶしゃぶはとんでも

ないもんが混じってましたが他のメニューは手軽にジビエを楽しめて美味しいです。

今回は3500円払って泡吹いたけど、ハナシのネタが増えたのでそれはそれでいい

と思いました。人生失敗すら楽しいもんだと思いたい。

友人が頼んだ鹿焼肉定食。オススメ。

広告を非表示にする