私の趣味は・・・

私の趣味の一つは自転車です。

私の住んでいる所は、公共の交通機関が整っておらず、自転車は住民の大事な足です。

そんな所で生まれ育ったので、小学校、中学校は徒歩通学でしたが

高校は殆どの生徒が自転車通学。

私の場合は大学へ通うのも公共交通機関よりも自転車のほうが速いので、

(公共交通機関が凄く遠回りなのです)

片道20km以上を自転車通学していました。

そして社会人になっても自転車通勤。

小学生から数えれば自転車歴35年になります。

交通ルールを守り安全運転を心がけ、今まで無事故で自転車に乗ってきましたが

まさか人生初の交通事故が自転車での事故になるとは。

しかも相手の信号無視だなんて。

事故を回避することはできなかったのだろうか?

考えると眠れなくなります。

愛車は修理の見積もり6万円の破損状況だったのですが、

この連休中に自転車屋さんから連絡があり、

フレームが破損しており修理不能、全損となりました。

相手はどんだけスピード出してたんだ?

そりゃ首の骨もズレるわな・・・。

通勤用の自転車は、4月いっぱいは親戚からママチャリを借りられたのですが、

連休明けからの自転車をどうしようかと思っていたら、

実家の母から乗っていない折りたたみのミニベロがあると連絡があり

引き取ってきて整備をして乗れる状態にしました。

庭で自転車の整備をしていると、

娘の友達が二人、テスト勉強をしにやってきた。

私の家だと勉強が捗ると言うのです。

三食昼寝付き、家庭教師付き、お泊りOK。

テスト週間中は「おもてなし」状態だからかな?

本人たちは、それだけじゃないと言いますが、「じゃあ何?」と聞いても

「良くわからないけど捗る」という答えしか返ってきません。

妻もそうだったのですが、

うちの娘はリビングとかダイニグテーブルで勉強するのです。

普段の生活もリビングが中心で、自分の部屋は寝るだけの場所になっています。

テスト勉強をする姿を見て

私がしてあげられる事ってなんだろう?と考えて、

勉強を教えてあげることは簡単だけど、そうじゃないよなと思い

勉強できる環境を整えてあげようと思ったのです。

最初の頃はテスト週間になるとケーキを焼いていたのですが

普段から普通にケーキを焼くようになってしまったり

今ではテスト週間に特別に行っていたことの殆どが日常になってしまいました。

娘の友達はテスト週間以外でもよく我が家に来ます。

一人は、私の従姉の娘(従姪)なので、娘とは生まれたときからの親友。

もう一人は、私の中学のときから仲の良い1こ上の先輩の娘さん。

私と親との繋がりが深いので、まぁ何でもありなのです。

私にとっては二人とも娘のようなものです。

娘たちのお世話は、私の趣味のうちの一つです。

娘たちが勉強をしている間に、娘たちの自転車も整備しちゃいました。

自分の自転車を含め4台分の整備とお掃除。

至福の時を過ごしました♪

広告を非表示にする