読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ディープな大阪(落語&串カツ)

長崎の親友pさんが4泊で

関西に遊びに来ています。

お宿は大阪。

彼女の一番の目的は修学旅行の下見を兼ねた

京都見物なの。

タフな彼女は3連チャンで

早起きして京都を堪能済。

GWの京都を避けたい私は

それ以外の観光、すなわち

「ディープな大阪」を一緒に回る約束をしていましたよ。

落語も大好きな彼女は大阪繁盛亭にも行きたいそうで

一番気になるのが「南京玉すだれ」なんだって。

ということで、5日の昼公演をチョイス。

一緒に落語を鑑賞しました。

お天気が良すぎて暑いくらい。

GWということもあり満席。

座席がなんと前から2番目。

舞台にめちゃくちゃ近いです!!!

南京玉すだれの桂勢朝さんは、

本番の玉すだれ(なかなか成功せずハラハラしました)よりも

前説が面白かったです。

女性の浪曲師の菊池まどかさんと三味線の沢村さくらさん、

二人の息がぴったりで、ただただ感心するばかり。

どちらとも声がとっても素敵でした。

繁盛亭を出て、なんばのビッグカメラにて彼女のお買い物。

彼女は最新のiPadを持ってるのですが

iPadって2016や2017など

バージョンによって、厚さが微妙に違うので

ケースを買うときに気を付けなきゃならないね。

2017版は最新すぎて、ケースの種類があんまり出回っていませんでした。

数少ない中から選ぶことになり、ちょっぴり残念そう。

それから彼女のリクエストで串カツを食べました。

彼女は「二度漬け禁止」を体験したかったそうよ。

それから心斎橋へテクテク散歩。

アーケードの人ごみが半端なく恐ろしいくらいよ。

わかります?人の頭がどこまでもぎっしりなの!!!

たくさんの観光客にもみくちゃにされながら(笑)

定番のグリコをパチリ!

京都帰りのpさんから、我が息子のために

お守りをいただきました。

なんと金閣寺の就職お守りでございます

金閣寺がピカピカだよ!

娘さんの受験のときにも彼女から

お守りを頂き、そのおかげで

E判定だったのに合格したということもあるの。

これはご利益があるはずよ。

今回もpさんが息子のために真剣に祈ってくださったとのこと。

本当にありがとう!!!

明日は堀江で雑貨巡りをしようねと約束して別れました。