あーもう、時間の無駄だった

 日本郵政の海外企業買収にかかる損失の件で日記を書いてたら、突如PCがビジー状態(CPUかメモリかが突発的にフル使用状態)になり、半フリーズ。「使用しているブラウザはうんぬんかんぬんで終了します」という表示が出て、開いているSNSのページとともに1時間はかけて書いた内容が全部消えた。

 SNSは特にこういう状況に弱い。ブラウザバックの戻るボタン押して、逆に進むボタン押しただけでも、書いてた文章が消えるぐらいだからね。

 今のPCに特に大きな不満はないけど、これだけはちょっと困る。どうもセキュリティソフトが突発的に読み込んだり自動アップデートの時に急激に負荷がかかってこうなるようだけど‥。

 もっと軽いソフトに変えたい。今のセキュリティソフトは購入後、10年間無料保証で自動更新できるってやつで、まだあと何年も使えるし、性能もいいんだけどいかんせんコレはね。結構重いんだよ。ネットの評価でも言われてる。はぁ。やる気がなくなった‥。