
門鉄VS重工で「ミクスタ」に乗り込みたい!!

今年、ラグビーのTOP九州リーグが大きく変わる。

昨年までAリーグ(TOP九州1部)にいた九州電力ヴォルテクス中国電力マツダブルーズーマーズが、今年新設された「TOPチャレンジリーグ」(つまり、TOPリーグの2部)に入ったため、AリーグBリーグ(TOP九州2部)とも5チームになった。

昨年までは1回戦総当たり制だったが、それでは4試合しか行わない事となるため、今年はホーム&アウェイで8試合ずつ行うのでは? と、睨んでいる。

ちなみにAリーグは、門鉄(JR九州)、重工(三菱重工長崎)、八幡(新日鐵住金八幡)、福岡銀行鹿児島銀行Bリーグより昇格)となった。

もしホーム&アウェイとなると、重工と門鉄の対戦は長崎がかきどまりかTCS(トランス・コスモススタジアム)、北九州は「ミクニワールドスタジアム」(以下、「ミクスタ」)で行われると見る。

北九州のチームは、門鉄と八幡とあるが、門司が本拠地の門鉄の方が地理的にミクスタに近い上、八幡は鞘ヶ谷(現在は北九州市営だが元々は新日鐵が所有していた)や本城(地理的に近い)があるため、ホームゲームはこの2つのどちらかになろう。

そのため、門鉄VS重工(門鉄の持ちゲーム)は、ミクスタで行われる可能性が非常に高いと見た!!

(門鉄VS八幡の「製門戦」は、門鉄ホームがミクスタ、八幡ホームは本城と見た)

ミクスタだとほとんど門鉄ファンばかりで、重工のファンがいるかどうかはわからないが、気合負けせず重工に声援を送ろうと思う。

閑話休題

TOPチャレンジリーグに上がった中国電力のニックネームはどうするんだろう?

俺は「エナジアベアーズ」と見るが…

(「エナジア」は中国電力のコーポレートネーム、「ベアー」は中国山地の熊。ラグビーチームらしいでしょ?)