朝日出過ぎた!一応、種まき準備完了〜シワモチのハンドピックもしたよ。。。

朝イチで、兎にも角にも朝日の種籾の状態を確認!

ゲッ!

伸びすぎた〜!

でも、これほど伸びてるのはこの袋だけで、あとはまあまあ・・・

やっぱ一旦電源を落としてから、再度加温したのがイカンかったね・・・

取りあえず、冷水に浸けて育苗倍土をもらいに行く。

今回フレコン二つをカーポートの下、一番奥に突っ込む。。。

昨日入れた有機倍土の前に置くのだ。

昨日と同じように、フォークリフトの通り道を確保!

今日もらってきたのは、無肥料で粉混じりの床土用をフレコン2つ分・・・

ちょっと邪魔だが、何とかカーポートの奥に鎮座。。。

明日の種まきを待つ。。。

ポジションを決めたら、温湯処理の準備をして最後の農林22号のハンドピック。。。

10時チョイ過ぎから始めて12時半過ぎまで掛かった・・・

22号は脱粒性が悪いようだ・・・

ノゲは少ないが、枝がいっぱい残っている・・・(-_-;)

いちがいもんが言うには、22号は籾も厚く、長く浸水しないと発芽抑制物質が残るのでは?

だから毎年発芽がばらつくのでは・・・?と・・・

しかし今年はとっかかりが遅くて、何も出来ず・・・(-_-;)

これは困った・・・

小松のTさんも22号はしっかり浸水すると言ってたが・・・

ウチの無施肥苗の22号は8日間浸水・・・

4月の終わりにもなれば,気温が上がり、そう長く浸けておかなくても・・・

と、このような日程にしたのだが・・・(-_-;)

寒い!

去年と全然違うし〜

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ダメや・・・

睡魔との闘いや・・・

3時間ほど寝てしもた・・・(-_-)゜zzz…

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さっき催芽中の「神力」を見てきたが、全く出る気配が無い・・・

浸水が3日遅れて、播種日も遅らせようかと思ったが、明日はK氏親子が来てくれ、しかも全体が少ない。

次はこーへー一人だし量も多いし、物理的に無理っぽい・・・

全くワシの都合で、浸水も足りてないのに無理矢理催芽・・・

何だかな・・・

でも、どのみち無施肥苗22号も明日には催芽処理をしなくてはならんし・・・

半日の誤差なんだけどね・・・

それはそうと、有肥苗22号の温湯処理。

12時半までかかって何とか最後の1袋を仕上げ、昼食後あっという間に温湯処理。。。

後片付けもそこそこに、いつものホムセンのGo!

ホンダの刈り払い機の値段を見てくる。

先日、ナイロンコード用の古くて部品の出ない刈り払い機に致命傷を負わせたので、そろそろ楽にしてやろうか?と・・・

ワシの経済は楽じゃ無いんだが・・・

前々から導入を検討していた、4サイクルエンジンの刈り払い機。

当初はロビン(スバルの子会社?現在マキタに買収された)製を考えていたが、メーカーとしてはあまり傾けるなと・・・

その点、バイクレースでこの手のオイルの問題を解決しているホンダは傾けても大丈夫!

と言うことで、基本好きでは無いが(笑)ホンダの刈り払い機の導入を検討するようになった。

25ccで29800円!

安い!

大丈夫なん?

35ccでも45000円くらいじゃなかったっけ?

共立でも丸山でも、農機具屋で買うと(廉価版ではなく一応プロ仕様)そんな値段ではゼッタイに買えない・・・

ネットで確認すると、25ccは6万円超だったし、定価的にはプロ仕様とそう変わらない。

ただ、ホムセンと丸山(廉価版?のBIG-M)のコラボ仕様とのことで、型番がちょっと違う・・・

ので、本当の定価は分からない・・・

廉価版って、どこか必ずコストダウンしてあって、必ず壊れやすいんだわな・・・

ホムセン仕様で無いものは、ネットでも4万円くらいする。

さて、この1万円をケチるかどうか・・・?

思案六法・・・(-_-;)

すぐに帰って、苗代の草刈り〜

今度は面を持って行ったのだが、面自体が汚すぎて全然見えない・・・

そりゃそうだ、10年前に買って一度もシールドを交換していない。

タダの草刈りならそれでも出来るのだが、苗代の苗箱を置く表面を傷つけたくないし、そもそも草がボウボウと言うわけでは無い。

そのような草刈りをろくに見えない状態でやるのは危険!(苗代にとってね・・・)

また顔中泥だらけになって刈ったさぁ〜(T^T)

次回25日の分も併せて6畝。。。

少しでも余裕のあるときにやっちゃった方がイイよね〜

って、実は余裕は無い・・・

播種機をセッティングしてすぐ・・・

あいえなぁ〜!

オイル挿すの忘れた〜!(x_x)

シワモチのハンドピック。

これは他の品種が混じっていても簡単に発見出来る(≧∀≦)

ただ、やっぱりノゲが・・・

17時頃から始めて、20時半頃までで3袋。。。

早いほうだね〜

残りは明後日にチャッチャとやっちまって、温湯だ。

家に入る前に、催芽機モードにセッティングし、神力をドボン!

で、さっき見てきたと言うこと〜

今から寝るけど、ちょっと心配だなぁ・・・

モジャモジャ君はカンベン!(^∧^)