東京神社巡り

少し前だけど、神社巡りをしてきました。

誤って消してしまったと思ってた写真が思いもよらぬフォルダーから出て来たのでw

書く事に。

そんな感じで3月14日に東京へ行ってきました〜

友達に会いにと受けたいセミナーがあったんですがどちらもタイミングが合わず(-_-;)

別の友達とは夜にご飯食べに行く約束をしたのでそれまでは空き時間に。

なので以前から行ってみたかったけどなかなか行けなかった所へ、やってみたかったけど出来なかった事をしようと東京の神社巡りをしてきました

こんな事、1人じゃないと出来んですよ(笑)

しかし!

東京に着いて肝心の御朱印帳を忘れたのに気付き(爆)

寄るつもりはなかったけど近くへ来たので神田明神へ御朱印帳買いに行きました。

神田明神(と明治神宮)は東京へ来る度に参拝してるので今回はいいかぁ〜と思ってたんですけど、また来ました(笑)

中山道沿いなので中山道の時も寄ったし、よっぽどご縁があるんだなぁ(笑)

江戸総鎮守 神田神社

神田明神の名で親しまれてる神田神社

江戸時代は「江戸総鎮守」として江戸の全ての物を味守り続け、現在も神田から東京駅近郊までの108の町々の氏神として今も東京の街を見守り続けてます。

朱印帳を買いに来たんですが、近年の神田神社と言えば「ラブライブ」ですから。

ラブライブ仕様の御朱印帳を買いました〜

 

でもワタクシ、ラブライブ全然詳しくないんです(爆)

そして、買うつもりなかったのにこんなん買いました(笑)

神田神社を発って進んで“妻恋神社”へ。

 

小さな神社でした。

今回は神社巡りをするんだから前もって調べた有名な所だけじゃなく、依怙贔屓をしないで(笑)途中で見かけた小さな神社にもしっかりお参りをする!と決めましたので。

湯島天満宮

 

 

菅原道真公をお祭りしてる江戸の天神さん。

時期柄、沢山の受験生の絵馬が奉納されてました。

天之手力雄命(アメノタヂカラヲノミコト)をお祭りする神社で、南北朝時代菅原道真公を合祀したそうです。

湯島天満宮の裏から出て 通りを進むと小さなお稲荷さんがありました。

境稲荷神社

七倉稲荷神社

 

根津神社

 

約1900年前に日本武尊が創祀した大変歴史ある神社。

東京十社の一社にも数えられている。

社殿7棟が国の重要文化財に指定されている。

つつじがとても有名なんだそうですが、時期的に…。

境内にある乙女稲荷から駒入稲荷の参道。

沢山の鳥居が建ち並ぶお稲荷さんはどこも幻想的な感じです。

 

駐車場側から出てメトロ東大前駅へ。

メトロ異動で飯田橋駅へ。

飯田橋から少し歩いて次の神社へ。

東京大神宮

 

こちらは有名な縁結びの神様。

明治13年創建と、長い歴史が多い江戸の神社の中でも結構新しい。

東京大神宮なだけに東京になってから出来たんでしょうね。

以前から来てみたいと思ってたんですがやっと来れました

予想通りと言うかなんと言うか、女子ばっか。笑

流石です

靖國神社

 

 

 

靖国神社は前を何度か通ってるけど参拝するのは初めてです。

靖国神社も以前から参拝したかった神社です。

さすがに、靖国神社へ来たら自然と身が引き締まる想いになります。

未来永劫日本の平和を願い、明治天皇の御意向で明治初期から第二次大戦までの英霊が祀られてます。

靖国神社にあったお酒。

半分くらい神戸のだ(笑)

予定の神社巡りはここまで。

本当はもう1社、大宮八幡宮へも行こうと思ってたけど雨が降ったり止んだりで結構歩いたのもあって大宮八幡宮はまた次の機会に。

靖国神社から神保町まで歩いて本探しをしたり、アイドルタレントさんに「たこ焼き食べに行きませんか?」とインタビューされたのを断ったり(笑)

何でも元NMB48の誰かさんだそうです。

そっち系統は全然詳しくないんです。スミマセン。

スカパーの有料チャンネルなんですって。

残念!ウチ見れんわ。笑

別の女性タレントさんが神保町の裏路地で撮影ロケしてるのを眺めたり。

神保町はおもしろいですねぇ

時間を潰してると友達から連絡が来て、赤坂見附で待ち合わせとなったので時間より早めに赤坂見附へ向かい、日枝神社へ参拝しました。

日枝神社

 

初めてだったけどこちらの神社も大変立派ですね。

ここまでは下町を歩いてきた感じでしたが日枝神社はビルが建ち並ぶ街中にある神社でした。

江戸時代の前から創祀され、徳川家康江戸幕府を開き、江戸郷の総氏神、江戸の産神として親しまれました。

こちらもお稲荷参道。

いいですねぇ〜

今回の東京江戸神社巡りはここまで。

江戸は歴史的にも神社仏閣が多いのでまた時間と機会があればゆっくり巡りたいと思います(*´ω`*)

この後友達と合流。

小岩にあるたこ焼きbarへ連れて行ってもらいました。

だからタレントさんのたこ焼き誘いは断ったんですよ!笑

広告を非表示にする