歓送迎会にて想う

 先日職場の歓送迎会に出席し、新しい職場に来てからもう1年が経ったのだとしみじみ感じました。

 振り返ると辛く感じることが多かった1年・・・。職場の人間関係などいろいろあったり、年齢が上がり、仕事の責任や要求が増えるのを実感しました。

 歓送迎会のんびり前日には急に上司との面談があり、「あなたは長くここで働く気持ちはあるの?」と聞かれました。

 「もう辞めたいです」とはさすがに言えず・・・。

 ただ「仕事が忙しくて引き受けられなかったら、今はできないと断っていいよ」などアドバイスしてくれました。

 私は断ることが苦手で、引き受けてしまうタイプなので、こう言われて救われました。言い方がキツイ上司で、苦手でしたが、私のことを思ってくれるのを感じてありがたいと思えました。

話をしてみないと、わからないこともありますね。ただ来年の今頃は仕事を辞めて、送りだされる方でもいいなと思ってしまうのがホンネです

広告を非表示にする