福岡へ越す前に、埼玉の出身の私の悩み…

諸事情により…

埼玉から福岡へ引っ越すことになりました。

2017年6月中に東区内か東区付近へ…

旦那は元々福岡県民、家族も親戚も幼馴染も多く、色んな方々が協力してくださるので、生活することや経済的なことは殆ど心配ないと、旦那は責任と覚悟を持って、今年からとことん話し合って私を守ってくれる約束をしました。

それはとてもありがたい気持ちです。

しかし…

越して周り(周辺)に誰一人、趣味の話や一緒にお茶してお喋りしたり、買い物したり遊んでくださる同性の友達が居ないのはとても淋しいです。

更に土地勘もないところからスタートするので、コミュニケーションの点では不安が凄くあり、以前1年ほど福岡のとある某〇〇区に住んでい頃は、方言が壁になり、同時に福岡に住む方の「東京」という印象が悪いのか、正確には埼玉なんですが、あまり受け入れてもらえなかった経験がありました。

私は埼玉出身(=関東人)ですが、これだから東京の人は…とよく言われ、そう言われるとどうしようありません。

正直 九州って怖いなと思いました。

たまたま出会った人がそういう人達だった…と思ってはいますが、福岡に住んでいながら東京の人はこうなの、あーなのと吹かした事は一度もありません、福岡ってこーなのあーなのと教えてくれる人が、旦那や親戚ではなく、身近にいる方が一人でもいればよかったです。

なので…

また福岡へ引っ越すことは、私にとって凄く勇気がいることなので、もう一度 頑張ってみようと思っているのです。

旦那と話して気が付いた。

博多弁について勉強しようと思いました。

博多弁は話せないかもしれませんが、せめて意味を理解することから、何気に話していることなので、勉強しなくても…と思うかもしれませんが、場合によって意味が違ってきます。

ここ数年 福岡出身のお笑い芸人2人組の人気で、博多弁を全く知らない人が少なくなってきましたが、福岡の人が良く使う博多弁の幾つかは、わからないこともあります。

例えば(-_-;)

〇〇しとんしゃぁ…は(〜してらっしゃる)という尊敬語になります。

ちかっぱ は(すごく)という意味、因みに同じ福岡でも博多弁と北九州の言葉は違うそうです。

と…いうわけで面倒くさいかもしれませんが…

どうか福岡(博多中心)のこと、博多弁のこと、色々と教えてくださる同じ女性の方よろしくお願いします。