サードウェーブコーヒー???

 コーヒーは皆さん,どうやって飲んでるのだろう?

 インスタント?それとも,豆を買ってきて,自分でいれる?それとも,コンビニ?

 サードウェーブコーヒーを知ってますか?新潟にはまだ出店してませんが,単一のコーヒー豆にこだわり,一杯ずつ,丁寧にコーヒーをいれ,提供する新しいスタイルのお店のようです。

東京のブルーボトルコーヒーでは,列を成しているとか・・・

 

そもそも,ファーストウェーブとは??

まだ,小学生だったころ,貧乏この上ない我が家でしたが,親戚からもらったMJBの緑色の缶に入った轢き豆の香りの感動を覚えてます。1965年頃の話。それが,ファーストウェーブ・・・

 そして,高校,大学のころ,1970年代は,喫茶店全盛期。

 コーヒー豆が安価で流通し,真空パックなどの保存技術もあり,大量消費が可能になった頃。

それが,セカンドウェーブかな。スターバックスなどは,そのラストの形態かも・・・・

 そして,時代はサードへ・・・・・

 

 今,我が家は,コーヒーは贅沢をしている。最近,ミルを買って,焙煎した豆を買ってきて,家で挽いて飲んでいる。豆も,なんと,3種くらい・・・

 ボダムというメーカーのミル。電動で,それなりのお値段だが,優れもの♪

 ところで,スタバだけど,,,,あそこのお店で,普通のコーヒー飲む人って,あまり居ないそうです。マキアート系を飲みに行くのですよね,多くの人は。理由は,コーヒー好きの人なら分かるかな・・・・

 

※ボダム:デンマークコペンハーゲンのキッチン製品のメーカーだそうで

そこのコーヒーミルがこの写真です。

カウンターが散らかっているのはご愛嬌ということで(^^ゞ