飛行

みんな空を飛んだことはあるだろうか?

人間が自力で空を飛ぶことはできない。

何かしら道具を使わないと空を飛ぶことが出来ないのだ。

よく生身で空を飛ぶことに憧れている人がいるが、もし飛べたらどんな格好で飛ぶのだろうか?

飛行の際、重要視されるのが流線型と言う形だ。

空気抵抗を極力少なくし、尚且つ揚力を得ないといけない。

たぶん、空を生身で飛んでる姿を思い浮かべるのはスーパーマンのようなスタイルだろう。

だが、両手を前に出しマントを翻すような格好では上手に飛行できない気がする。

両腕をぴたっと体につけ、首を上げずにまっすぐ飛ぶのが理想的だと思うがどうか?

そのうち生身で飛べる技術も開発されると思うので、みんなもいろいろやってみて欲しい。

今日の四字熟語

・「綿裏包針(めんりほうしん)」

表面は柔和で穏やかに見えるが、内心はひそかに悪意をもっていることのたとえ。

綿の中に針を包み隠している意から。

広告を非表示にする