ペルソナ ノングラータ

三月になったというのに寒いねぇ。一月下旬並だとか。

いつもながらあっというまに三月を迎えた。

今月なにやかやあわただしい感がある。ライブの仕事が続く。

旅もある。歯医者もある、眼医者もある。

おっと肺炎ナントカ予防の接種もあるぞ。歳を実感するなあ。

何処へ行くのか、いや滅亡するのか北朝鮮

のっぴきならないのはマレーシアとの間だけじゃない。

トランプは攻めてでるかもなあ。空母を2隻ももってきたらしい。

「ペルソナ ノングラータ」、久しぶりに聞いた言葉だ。

冷戦時代にはよく使われましたこのフレーズ。ラテン語だったのかあ。

Person no glad ということなんでしょうか。

まあ人物じゃあないけれど、歓迎されてないねえ、きょうの寒さは。。。